星の本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS フリーター、家を買う。 / 有川浩

<<   作成日時 : 2013/10/20 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

★★★★☆
就職先を3ヵ月で辞めて以来、自堕落気儘に親の脛を齧って暮らす“甘ったれ"25歳が、母親の病を機に一念発起。バイトに精を出し、職探しに、大切な人を救うために、奔走する。本当にやりたい仕事って?自問しながら主人公が成長する過程と、壊れかけた家族の再生を描く、愛と勇気と希望が結晶となったベストセラー長編小説。

初出は日経ネット丸の内オフィスにて、2007年7月から12月まで連載されていた。その後、新たにアフターストーリーが書き下ろされた上で、2009年8月に幻冬舎より単行本化された。幻冬舎から刊行された有川浩の作品としては、『阪急電車』以来2作品目。作者いわく、依頼から原稿の納入まで2ヶ月足らずで書き上げられたという。
「新しい一日」と「オフィスと仕事」をテーマとしており、母の病気をきっかけに、自堕落なフリーター生活を送っていた主人公が成長していく様と、その家族の再生が描かれる。

<<あらすじ>>
大学を卒業して就職したものの、会社に馴染めず三ヶ月ほどで会社を辞めてしまった武誠治は、以後再就職も出来ずにだらだらとフリーター生活を送り、その事が原因で父との口論が絶えず、母はそんな誠治をかばい続けて来た。だが、ある日母がうつ病になってしまい、姉からもだらしのない現状や自身が気づかなかった母親の苦悩を容赦なく指摘され、このままではいけないとようやく考え始める。 当面の目標として、まず就職することと100万円を貯めることを決め、誠治は家族のために一念発起し、バイトに就職活動に母の看病にと奔走する。

<<登場人物>>
■武 誠治(たけ せいじ)
主人公。25歳のフリーター。それなりに名の知れた大学の出だが、就職先が自分に合わないとして親に相談なく三ヶ月で仕事を辞めてしまい、以後申し訳程度にバイトと就職活動を続けていた。
母の病をきっかけに一念発起し、甘えていた自分を自覚して徐々に成長していく。
■武 寿美子(たけ すみこ)
誠治の母。誠治がまだ幼いうちから近所からのいじめ(嫌がらせ)を受けており、それを家族に感じさせないようにしていた。しかし唯一の理解者であった長女が結婚して家を出たこともあり、ストレスに苛まれうつ病になってしまう。誠治に対しては甘すぎる面がある。
■武 誠一(たけ せいいち)
誠治の父。会社では「経理の鬼」と言われて一目置かれている。しかし、誠治の祖父(誠一の父)から「酒で身を滅ぼす」と言われるほど酒癖が悪く、引っ越し直後の町内の親睦会で酔っ払い、さらに余計な事を言ってしまった事が、近所からのいじめの一因となっている。
非常に頑固な性格で、寿美子の病気に関しても最初は「心が弱いから」と認めず、娘からの忠告も突っぱねてしまうが徐々に理解を示し、険悪な関係だった誠治の就職などの相談に乗るようになる。
■亜矢子(あやこ)
3年前に名古屋に嫁いだ誠治の姉。誠治をして一度も逆らえたことがないばかりか、父にも立ち向かうことがある勝気な性格。寿美子が近所からいじめられていることに家族の中で唯一気付いており、寿美子の最大の理解者。寿美子の病気に理解を示さない誠一と、自堕落な生活をしている誠治を容赦なく叱責する。自身の境遇について多くは語らないが、巻き添えを食らう形で近所のいじめを受けた経験がある等、日々かなりの修羅場をくぐっていることを示唆されている。
■大悦 貞夫(おおえつ さだお)
誠治のバイト先である大悦土木株式会社の社長。ただし社長と呼ばれるのを嫌うため、社員からは作業長と呼ばれている。厳つい風貌ながら「こんな上司の下で働きたい」と誠治に思わせる人柄で、社員からも慕われている。
現場でバイトをしていた誠治に目を留め、正社員に抜擢する。
■千葉 真奈美(ちば まなみ)
誠治の後輩にあたる大悦土木株式会社の新入社員。東京工業大学の土木工学科を卒業しており、卒業後も有名企業に勤めていたが、亡き父と同じ仕事をしたいという思いから現場監督を志望して入社する。入社直後のある出来事がきっかけで、誠治に好意を持つようになる。
■豊川 哲平(とよかわ てっぺい)
誠治の後輩にあたる大悦土木株式会社の新入社員。大学を卒業後しばらくはバンド活動をしてメジャーデビューを目指していたが、夢破れてフリーター生活を経た後、大悦へ面接を受けに来る。
愛嬌のある性格で、大悦に「ある意味大物」、誠治に「俺にはない才能」と言わしめる。千葉に鍛えられて以来、彼女を「姐さん」と呼んでおり、頭が上がらない。





Amazonアソシエイト by フリーター、家を買う。 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フリーター、家を買う。 / 有川浩 星の本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる